花と日の出と四万十川の写真blog

四国は高知県四万十川の自然や観光情報を、花の写真、日の出の写真、四万十川の写真によるデータベースをめざすブログです。

稚児行列 - 一條大祭

土佐三大祭のひとつ、一條大祭恒例の稚児行列見物です。
祇園神社から一條神社までを、着飾った子どもたちの稚児行列が続きます。
一條神社境内から一条通り、天神橋商店街には露店が並び、そこで暇をつぶしていたら
四万十川赤鉄橋そばの祇園神社での稚児行列出発前の整列に遅刻です。

国道56号線を寄り道しながらの四万十市中村入りです。
ここ数年、春と夏のまつりの時に寄り道している
黒潮町田野浦の「大方生華園」のシクラメンまつりの13日~24日にもあわし、
黒潮町入野の松原のラッキョウの花も見るつもりで寄ったのですが、
19日頃の今季一番の冷え込みの影響もあってかラッキョウの花は終わっています。

このルートは四万十市に行くときに数回に一回は通ります。
ラッキョウの花が満開のときに通れば紹介したいと思います。

「大方生華園」から四万十市中村古津賀に向けてほぼ二車線の道が抜けていますが、
途中の交差点にどちらから来てもわかるように前回無かった標識ができています。

昔の新聞では土佐の三大祭は中村の一條さんと高知市一宮の志那祢様と
久礼の八幡様で載っています。
ここ数年の新聞では、土佐の三大祭のひとつ「○○○」として
各地のまつりを他の二ヶ所を紹介せずに一ヶ所のみで紹介しているために
五大祭か六大祭のように土佐三大祭のひとつの数が増えてきています。

そのうちのひとつ。中村の一條さん。
何十年も前に毎年11月23日(祝日)の朝9時から日付が替わるまで、
各家をまわりながら酒を飲んでいた記憶だけが残っています。
そのために、中村エリアの祭を撮りにくるなかで、
一條さんの祭は無礼講での酒肴のもてなしだけの印象があり
写真を撮りに来ていませんでしたが、今回の稚児行列でやっと追加です。

稚児行列 - 一條大祭 四万十市中村 2008.11.23 撮影

稚児行列 - 一條大祭

四万十川ポータルサイト内 - 関連リンク

土佐一條公家行列 「 藤祭り 」
四万十市中村観光地図

[ 2008/11/24 17:17 ] 四万十川の祭り | TB(-) | CM(-) 記事編集

久礼天満宮秋祭 おなばれ

久礼天満宮秋祭のおなばれです。

7年ぐらい前から日の出を撮りに出かけているのですが、
今年初めて久礼天満宮秋祭の案内の立て看板が出てい.るのを見かけました。

一昨年に日にちを聞いて回ったときに、10/25(固定)の14時からで、
おなばれは15時ごろに小さな子どもとみこしが出ると聞いていたのですが、
少し違い久礼八幡宮大祭のおなばれとおなじです。
天狗の先導で獅子と棒練が続き、そのあとを御輿が続きます。

3年前の久礼八幡宮大祭のおなばれで、
ほら貝を吹いていた丸坊主が似合う青年が今回は長髪に変わっています。
10年ぐらい祭りの時にはほら貝を吹き続けているそうです。

久礼天満宮秋祭 おなばれ 中土佐町久礼 2008.10.25 撮影

久礼天満宮秋祭 おなばれ

四万十川ポータルサイト内 - 関連リンク

高知_久礼の日の出と祭り
 久礼八幡宮大祭 おみこくさん
 久礼八幡宮大祭 おなばれ

[ 2008/10/26 07:38 ] 四万十川の祭り | TB(-) | CM(-) 記事編集

みこし洗い - 四万十川

四万十市中村の不破八幡宮で毎年10月に行われる「神様の結婚式」にむけて
8/10に、男神みこしを四万十川で洗い清める「みこし洗い」の儀式が行われました。

不破八幡宮での神事の後、
同八幡宮上流約500mの四万十川へ不破地区の住民がみこしを担ぎ入れます。

一行は川の中でみこしを回転さしたり、浅瀬で水をかけたりして洗い清め、
みこしから四万十川に飛び込んだりのパフォーマンスを見せながら、八幡宮まで下ります。

みこし洗い 四万十市中村 2008.8.10 撮影

みこし洗い

みこし洗い

四万十川ポータルサイト内 - 関連リンク

不破八幡宮大祭-神様の結婚式
四万十市中村観光地図

[ 2008/08/17 07:51 ] 四万十川の祭り | TB(-) | CM(-) 記事編集

みこし渡し - 四万十川

みこし渡し 西土佐

みこし渡し 四万十市西土佐 2007.10.29 撮影

西土佐橘地区で毎年10/29に行われている「みこし渡し」です。

13時からの神事の後、四万十川右岸の八坂神社の神様を移したサカキと、
対岸の白岩神社の神鏡を、神輿の中に入れて川舟で渡す伝統行事です。

上の写真は、神輿を積んだ川舟のお供の二隻が一緒になって対岸の白岩神社に接岸です。

今日は川舟に乗せていただき川を下りながらの撮影です。
4人連れがカヤックで四万十川を下っていました。
川くだりをしていた方は、神輿を川舟に乗せているときに横を通ったので運がいいと思います。

関連ページ
四万十川の祭り&イベント写真
四万十川ポータルサイト - 四万十かざぐるま


四万十川観光マップ - 四万十市中村観光地図 完成

[ 2007/10/29 21:14 ] 四万十川の祭り | TB(-) | CM(-) 記事編集

星神社 - 夏の大祭 四万十川観光

星神社 - 夏の大祭

星神社 - 夏の大祭 四万十町十和 2007.7.22 撮影

2007年夏休み最初の日曜日 - 四万十川の風景写真(その5)
星神社 - 夏の大祭を紹介します。

十川(旧十和村役場付近)を帰っているときに牛鬼が各家庭をまわっているのに出会いました。
星神社の夏の大祭には牛鬼は出ないと思っていましたので私の勘違いでした。

神輿の行列はすでに星神社まで帰っていました。
星神社夏の大祭では神輿は御旅所まで行かずに、JA十川駐車場前での折り返しだそうです。

旧十和村役場付近を折りたたみ自転車でポタリングしています。
四万十川の牛鬼

四万十町十和の関連ページです。
四万十川の祭り&イベント - 星神社秋の大祭 他

関連ページ
花の図鑑 - 四万十川 花の写真
四万十川ポータルサイト - 四万十かざぐるま


四万十川観光マップ - 四万十市中村観光地図 完成

[ 2007/07/28 06:50 ] 四万十川の祭り | TB(-) | CM(-) 記事編集

岩間の舟遊山 - 岩間沈下橋 四万十川観光

神輿の川遊び

神輿の川遊び(岩間沈下橋) 四万十市西土佐岩間 2007.7.22(開催日変動)

2007年夏休み最初の日曜日 - 四万十川の風景写真(その2)
岩間の舟遊山を紹介します。

岩間沈下橋の上流から神輿を船に載せて岩間沈下橋をくぐり下流の御旅所までの往復をします。
神輿の川遊びは毎年夏に行われています。

四万十市西土佐の祭り&イベントです。
カヌーのお祭り 四万十川水と炎とカヌーの祭典 他

関連ページ
四万十川全沈下橋一覧表
四万十川の祭り&イベント写真
花の図鑑 - 四万十川 花の写真
四万十川ポータルサイト - 四万十かざぐるま


四万十川観光マップ - 四万十市中村観光地図 完成

[ 2007/07/25 06:48 ] 四万十川の祭り | TB(-) | CM(-) 記事編集

竜王宮春季大祭 四万十川の祭り

竜王宮春季大祭 牛鬼

竜王宮春季大祭 牛鬼 梼原町茶や谷 2007.4.29(祝日固定開催)

竜王宮春季大祭に牛鬼が出るということで、日の出撮影以上の早起きをして出かけてみました。
梼原町茶や谷には竜王宮と呼ばれる海津見(わだつみ)神社があって海の神が祀られています。

梼原町内で宮崎ナンバーの車が一台後をついてくるので道でも間違ったのかなと思っていたところ、この車は海津見神社にお参りに来た宮崎からの車の十台の内の一台でした。
宮崎から毎年大勢お参りに来ているそうです。

牛鬼は二組出て四万川地区を上と下からまわり海津見神社に戻ってきます。
牛鬼を担ぐのは小さな子どもたちのために、そのルートを車でまわります。
そのために牛鬼が出発するまでの写真だけになりました。
朝九時を少し回ったところで本日の撮影予定が終了。
急きょ花の撮影と道路の確認を兼ねての帰途に変更です。

道路情報
県外の方向きの記事です。(地元の者は道が狭いのが普通と思っていますので)
梼原六丁から愛媛県大野ヶ原は狭い道が続きます。(愛媛県境まで県道2号~379号)
大野ヶ原から地芳峠までは快適に走れます。
久しぶりの大野ヶ原です。景色はやはりきれいです。

地芳峠から永野まではまがりくねった狭い道が続きます。
永野から梼原までは二車線になっていると思っていたところ越知面まではまだ未改良です。
永野近くでは大きな橋脚ができて橋が架かりつつあり完成はもう少し先です。

太郎川公園から旧道を通り梼原千枚田展望台までは狭い道です。
千枚田の田んぼにはすべて水がはられていました。
千枚田頂上からの風景もきれいでした。

東津野高野から東津野~松原分岐までは二車線の道が分岐近くまで伸びつつあります。
松原分岐から東津野間は何十年前と変わらず本当に狭い道です。
東津野側(国道197号線)からお洗慶様七夕まつりが行われるところまでのほんの少しが二車線です。

布施ヶ坂旧道は狭いながらも(平日でも)車数台としかすれ違いませんでした。

参考までに
ガードレールの無い谷底まで何十メートルもある狭い道を、ダンプとの行き違いで百メートル以上何回もバックした経験から梼原町松原から四万十町下津井までの間(国道439号)はおすすめしません。
この迂回路としては梼原町松原から中津川の方へ大規模林道が数年前に開通したので、四万十町大正まではこちらをいろいろな方が勧めてくれます。


関連ページ
高知県梼原町の祭り&イベント
  茶や谷の虫送り
  吉祥寺、孝山祭
  三嶋神社(東区)秋祭り 牛鬼
  三嶋神社(越知面)秋祭り 牛鬼
  牛鬼のおなばれ 三嶋神社竹の藪
四万十川の祭り&イベント写真

[ 2007/05/01 07:41 ] 四万十川の祭り | TB(-) | CM(-) 記事編集

三嶋神社(越知面)秋祭り 四万十川の祭り

三嶋神社(越知面)秋祭り 牛鬼

「高知四万十川 祭り&イベント写真」サイトにて
三嶋神社(越知面)秋祭り 牛鬼の御神幸を、2007.3.4に更新しました。

関連ページ
高知県梼原町
 四万十川の祭りサイト - 高知四万十川 祭り&イベント写真
 茶や谷の虫送り
 吉祥寺、孝山祭
 三嶋神社(東区)秋祭り 牛鬼
 牛鬼のおなばれ 三嶋神社(西区)


沈下橋の原形 早瀬の丸太橋
「四万十川 - information」サイトにて
特集「 四万十川沈下橋 」を、2007.3.2に更新しました。


中村赤鉄橋と菜の花
「四万十かざぐるま」サイトにて
中村赤鉄橋と菜の花を、2007.3.1に更新しました。

関連サイト
 四万十川ポータルサイト - 四万十かざぐるま
四万十川ガイド:
  四万十川 - information
  四万十川観光 写真でほっと(ブログ)
  日の出 写真 - 久礼
  四万十川 花の写真


四万十川のホテル・旅館はこちら

[ 2007/03/04 07:24 ] 四万十川の祭り | TB(-) | CM(-) 記事編集

堂の口あけ祭り 宮谷 四万十川の祭り

魔除けの大わらじ
津野町宮谷地区の入口に「大わらじ」を吊るしているところです。

2月25日の朝7時半すぎに明王寺に着いたときには、
地区の方が稲藁を持ち寄ってきて準備が始まっていました。

今年のわらじは例年より一回り大きいそうです。
つま先側の枠組みが今年は大きかったようです。

魔除けの大わらじ「堂の口あけ祭り」は毎年2月の最終日曜日に行われます。

宮谷地区のホームページはこちらです。詳しく紹介されています。

関連ページ
津野町 東津野の祭り&イベント
  天狗高原山焼き
  天狗高原山焼き2週間後
  下野七夕まつり
  古式神楽と花取り踊り

四万十川ガイド
  高知四万十川 - 祭り&イベント写真
  四万十川の祭り&イベントカレンダー

[ 2007/02/26 08:10 ] 四万十川の祭り | TB(-) | CM(-) 記事編集

馬頭観音祭開催案内 四万十川の祭り

馬頭観音祭
昨年の馬頭観音祭の写真です。

馬頭観音祭開催の案内ハガキが届きましたのでご紹介します。

日、時 2月18日午前9:00より  送迎あり
  行事内容
午前9:00 山伏修業舞踏
午前9:30 ご祈祷 (景平宮司)
無料 猪汁振る舞い、お寿司餅販売、等
午前10:00 ペット自慢大会(3分間自慢の芸、しつけを披露)景品あり
午前11:00 餅投げ、お菓子投げ開始
全員 拝礼
午前11:30 乗馬体験 アーサー号
午後12:00 終了

以上

場所は四万十市蕨岡高知谷地区です。
昨年の馬頭観音祭の模様です。
手作りのこじんまりとしたいい祭りです。

関連ページ
高知県四万十市中村の祭り
 香山寺ふじまつり
 土佐一條公家行列 「 藤祭り 」
 提灯台パレード
 四万十川水泳マラソン
 大文字の送り火
 不破八幡宮・神様の結婚式

[ 2007/02/03 15:11 ] 四万十川の祭り | TB(-) | CM(-) 記事編集
カレンダー(月別)

01 ≪ 2017/02 ≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
RSSフィード
ブログ内検索
Tree-CATEGORY
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

Author : reisan1


連絡先 メールフォーム

プライバシーポリシー

管理画面  2006-2017