花と日の出と四万十川の写真blog

四国は高知県四万十川の自然や観光情報を、花の写真、日の出の写真、四万十川の写真によるデータベースをめざすブログです。

日の出 写真 2016/02/09-02/16

今年最初の「だるま朝日」 (今シーズン11回目) です。
昨年12月8日、9日と連続して出て以来です。

ヒソ海岸から  2016/02/11 撮影。
衛星画像で土佐湾から南東350km (伊勢湾の真南方向) にかけて雲が全然ないので楽しみに出かけたのですが、
写真のように水平線に雲があり、釣り人がマルバエにいるのに諦めてヒソに移動です。
日の出時間になったときに朝日の部分だけ雲が赤くなってきての「だるま朝日」です。

だるま朝日 2016/02/11

ヒソ海岸から  2016/02/10 撮影。
こちらは「だるま朝日」の出た前日のヒソ海岸からです。
水平線に雲が無く「だるま朝日」確実と思ったのですが、マルバエには釣り人がおらず、ヒソに回っています。
ヒソにも釣り人がおらず、一子の灯台をねらったのですが、思っていた所と違っており150m位走っての撮影です。
朝日が昇りだした時も今日は確実と思っていたのですが、雲がかかってきて「だるま朝日」にならずです。

日の出 写真 2016/02/10

関連ページ
 だるま朝日・日の出スポット
 四万十川ポータルサイト だるま朝日

お知らせ
1. 次回更新は、2月24日の予定です。

[ 2016/02/16 09:06 ] 日の出 写真  2月 | TB(-) | CM(-) 記事編集
カレンダー(月別)

02 ≪ 2017/03 ≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
RSSフィード
ブログ内検索
Tree-CATEGORY
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール

Author : reisan1


連絡先 メールフォーム

プライバシーポリシー

管理画面  2006-2017