花と日の出と四万十川の写真blog

四国は高知県四万十川の自然や観光情報を、花の写真、日の出の写真、四万十川の写真によるデータベースをめざすブログです。

入田ヤナギ林の菜の花 - 四万十川自然観察会

四万十市入田ヤナギ林の菜の花
四万十市入田ヤナギ林の菜の花

当日参加OKということで第21回四万十川自然観察会に3/22参加です。
四万十川赤鉄橋下流の菜の花もすごくきれいだと思ったのですが、
この入田ヤナギ林の中に咲く菜の花はそれ以上にきれいでおすすめです。

久礼湾の日の出撮影後、四万十市入田9時集合ということで早めの出発です。
3月は土佐の「おきゃく」月間ということで、県西部でもイベントが開かれています。
四万十市だけでも新聞では今日(3/22)8つのイベントが行われる予定になっています。

そのうちのひとつ「菜の花接待所」も同じ場所で10時から開催です。
今年はいままでの不破八幡宮前に加え入田でも開催です。

四万十市入田ヤナギ林の菜の花

自然観察会は、入田ヤナギ林の菜の花の中を説明を聞きながら、「あぶら石コーナー」「野鳥観察のうぐいすコーナー」「マイヅルテンナンショウのコーナー(花は梅雨の季節だそうです。)」「草花のスミレコース」をまわり、各コーナーでは各々の説明員の解説を聞きながらの一周コースです。

一緒に歩いている方が石を拾っていたので聞いたところ、今回は「石の担当」ということで石をひろっているというので、「あぶら石コーナー」に行くまで意味がよくわかりませんでした。
その方の拾った蛇紋岩という磁石がひっつく石をいただきました。感謝です。

下の写真は上が砂、下が泥が固まって石になったそうです。名前のようにいい音が出ます。
写真の石を四万十川の河原で拾い、上の石を含めて3個は無事越冬したメダカの水槽です。

スミレは見つからなかったのですがこの上流にたくさん咲いているそうなので、
どんなスミレか中村に来たときに確認します。
草花の説明や写真を撮りながら予定通りちょうど2時間です。

四万十川自然観察会は興味があればおすすめのイベントです。

あぶら石


関連ページ
高知四万十川 - 祭り&イベント写真
四万十川全沈下橋一覧表
四万十川観光地図 ( 四万十川沈下橋マップ )

[ 2008/03/23 12:36 ] 四万十川のイベント | TB(-) | CM(-) 記事編集
カレンダー(月別)

04 ≪ 2017/05 ≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
RSSフィード
ブログ内検索
Tree-CATEGORY
小さな天気予報

-天気予報コム- -FC2-
プロフィール


Author : reisan1


連絡先 メールフォーム

プライバシーポリシー

管理画面  2006-2017